桜色の海 イラスト 忍者ブログ
管理人『さくらえび ちま』の イラスト・活動・その他、 どうでもいいことまで 紹介するブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いままで週一で4コマを描いてきた経験を生かして
最近あらたなデフォルメ絵を描いてます。
f22aea38.jpeg
今回描いたのは
羊のシスターと鹿っ子。

ちま絵(・× ・)とリアル絵の中間のような
感じで描いてます。

今後、4コマに新たな手法を
加えていきたいと思います。


あ、でもちま絵(・× ・)はやめませんよ。
PR
6d177f99.jpeg
この前の手描き秋桜の全体図です。

実はこのイラスト、
とある方にプレゼントする絵でして
ブログに貼るのに許可をもらいました。

快く許可してくれましたので
貼りましたですー。

tss.jpg
ひさびさに手書きで秋桜描いた。

コピック使うの久々でちょいととまどったり。

←は描いた絵の一部です。
全体像を公開するかはまだわからぬ(ちょいと理由があって


30a4ac58.jpeg
この娘ものちに
4コマに出そうと思ってる。


当初ツインテはない予定だったが
結局付けたくなったので
ツインテール追加。

今週あまり絵を描けなかったので来週はちゃんと描かねば。

来週から少し仕事楽になるみたいだし。

e0123664.jpeg
オリキャラ作りしてましたが

なんとなく固まってきました。

この娘も4コマで
いつか出そうと思います。

 
2f856b05.jpeg
色塗りテキトーですみません。

正月休みのときに実家で描いた絵です。


手に持っているのはココアではなく

コーンポタージュです。

ニコ動4作目投稿する予定がないので
サムネ用のイラストを公開します。
simarin.jpg
ミクのしまぱんはよくあるけど
リンのしまぱんは見たことないので
描いてみた絵。

いまさらだけどこの絵修正したいなぁ、
今見るとツッコミどころがちらほらと。

a8986acc.jpeg
寝てるイヌさん。

まだラフの途中の一部。


年内には描きあげたい。
9d8c058b.jpeg
最近ちびっ子ばかり描いて
少し飽きがきそうなので気分転換。

メガネ+ショートヘアー+ちょっとふとましめ。

ちまは基本ロングヘアーの子が好きだけども
時折ショートの子もいいなぁと思う時があったり。

すこし腕長すぎたなぁ、まあいまさらだぁね。

とりあえず暫定で完成。

うーむ、微妙かな。悪くもないけど・・・
1574b72c.jpeg







今日は朝から以前描いたちびみくに色を塗っていました。
ちなみに今回は。
3ab5c953.jpeg
このソフトを使って描いてます。

いつもはフォトショップなんですが
今回はこれでいってみようと。

こっちだと水彩っぽいイラストを描くのが
楽なので。




そして今の所ここまで
a54572fe.jpeg
今回は線画を描かずにラフ画を元に
ザクザクと塗っていきました。

ちなみに背景を描いていないので
まだ完成ではないです。

完成したらピアプロに投稿しようかな、せっかくだし。
って投稿の仕方とかまだ調べてないや。



ラフ画を残した状態はこんな感じです
9093220f.jpeg


これはこれでいいんですけどね。

それなりに味があって。


 

6c572ff2.jpeg
ニコ動7作目作ってます。

←は「びっくりした咲夜さん」です。

何に驚いているかは7作目が出来たらわかります。

よぅし、なんとかあと1週間で完成させたい(願い

a6c7aa16.jpeg
初めてパチュリー描いた。

初パチェがこれかよって感じだが。

パチュリーのたくさんあるリボンの色って
描き手によってそれぞれ違うからちょい迷った。

ちゃんとしたパチュリーも描きたいっすねぇ。

さてさて、ようやく線画取り込み作業です。

ちまがいつもPCで絵を描くときに使うソフトは「Photoshop6(フォトショップ6)」です。
「PhotoshopCS」もあるけど古いバージョンのほうが使い慣れてるんで。

1c9dec50.jpegまず取り込み。

線画を描いた紙はB4ですが
スキャナはA4までしか取り込めないので
上下半分ずつ取り込みます。

ちなみに解像度は600にしています。


1.JPG取り込み完了。

さて、ここから線画をレイヤーに
抽出する作業に入ります。



2.JPG
まず取り込んだばかりの線画は
灰色をしています。

レベル補正でキレイにしましょう。


3.JPG
レベル補正が終わったら
ちまは「ダスト&スクラッチ」を使って
細かなゴミを飛ばします。

あと大きいゴミはこの時点で消しておきます。

さて、ここから線画をレイヤーに抽出するんですが
ちまのやっている作業をひとつひとつ順番に描いていきます。

1.「選択範囲」→「すべてを選択」で選択範囲を作ります。
2.「階調の反転」で色を反転させます。
3.「編集」→「コピー」で選択範囲をコピーしておきます。
4.チャンネルに新規チャンネル(アルファチャンネル)を作ります。
5.アルファチャンネルに「編集」→「選択範囲内へペースト」で先ほどの反転させた線画をペーストします。
6.レイヤーに戻り、「新規レイヤー」を作ります。
7.新規レイヤーにて「選択範囲」→「選択範囲を読み込む」→そして「チャンネル」をアルファチャンネル1にして実行。
8.これでレイヤーに線画の線のみの選択範囲が出来ていればOK、ちまの場合はここで「選択範囲」→「選択範囲を変更」→「縮小(1Pixels)」をして少し細めにします。これをすれば微細なゴミは消えてしまうので一石二鳥。
9.あとは黒色で「編集」→「塗りつぶし」をすれば新規レイヤーに線画の線のみを抽出できます。
4.JPG
抽出後。

レイヤーに線のみが描かれているのが解ります。


ここで「イメージ」→「画像解像度」で解像度を350にします。

5.JPG
いよいよ二枚の合体作業。

2つの線画レイヤーを組み合わせます。



6.JPG
組み合わせる時は何故かピタリと合いません。
取り込み時に僅かなズレが生じているからかと思います。

だから組み合わせは一番キレイに重なり合うポイントを見つけだします。


7.JPG
一番キレイに重なり合うポイントを見つけたら
そこを基準に余計な部分を消します。

選択範囲を使えばカンタンです。


8.JPG
あとは二つの線画レイヤーを結合して
ゴミ取り作業をすれば線画レイヤー完成。

ちまはここで「画像解像度」で画像の大きさをある程度小さくします。
PCのスペック等の関係で作業が重くならないようにです。

9.JPG
ちまは最後に背景レイヤーを
白以外の色にしておきます。

この後の色塗り作業では背景は白以外の色のほうが
見やすいので。

というわけで線画取り込みはここまでです。

次回は色塗り作業にはいります。 

今日は線画を。
使う道具は0.3ミリシャープペンと消しゴムのみ。

9a36e5f6.jpeg
さっそくらんぷシートを使い
「仕上げのラフ」を元に線画を描いていきます。

ちまは最初に目を描きます。
特に理由はないんですが。


ラフでもそうでしたが瞳は特に慎重に描きます。
線の1本1本を丁寧に。

fd814560.jpeg
線画では長い髪を描くのが大変。

少し気を抜くと曲がっていったりするので
ゆっくりじっくりと曲線を描きます。

まぁ失敗しても消せばいい話なんですけど
なるべく紙を汚したくないので。




4b8ffaa8.jpeg

・・・・実に慎重で実に地味な作業です。






8bf871a1.jpeg


これで線画は95%完成。

あとは仕上げです。





4905a458.jpeg
仕上げは所々線を少し太くします。
こうすると線にメリハリが出るので。

「あれ?お前左手で描いてね?」って
思った人もいるでしょうが
ちまは左利きなので問題なしです。


997b9ef6.jpeg

めでたく線画完成。

線画はタダでさえ手に汗握るのに
今時期は暑いので線画を描くときは
エアコンを惜しみなく使用します。




今回はここまで、次回は線画をパソコンに取り込む作業です。
HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/23 シシャモ946]
[05/17 お改め甘栗]
[05/05 お]
[05/05 野良]
[04/10 リラン]
[03/27 泡野千波]
[03/15 リラン]
[03/13 テュルフング]
プロフィール
HN:
さくらえび ちま
性別:
非公開
趣味:
イラスト描き
自己紹介:
絵で飯を食っていきたいと本気で考えているえび。
現在、修行中。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]