桜色の海 日々 忍者ブログ
管理人『さくらえび ちま』の イラスト・活動・その他、 どうでもいいことまで 紹介するブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長野に来て数年、ついにコイツを食すときがきた。

イナゴの甘露煮
P1010752.JPG
生まれて初めてだ。
イナゴを食べるのは。

値段がお手ごろなものが
あったので買ってみました。

新物って書いてあるけど
嬉しくはない。


P1010758.JPG
見た目はまんま
仮面ライダー・・・もといバッタ。

口に入れるまで1分ほど
眺めました。

いざ実食。



・・・・・醤油と砂糖の味しかしない。
まぁ、予想はしていたけど予想どうりすぎた。

特にバッタ味はないです。
ただ食感がシャキシャキしている。
これはアレですね。
小エビの甘露煮と一緒、食感が。

ん、たぶんもう買わない。
おいしいけど量と値段がつりあわない。
甘露煮食べたいなら別の安い甘露煮買うかな。

まぁ、いい経験にはなりましたです。
PR

炊飯器の蒸気を利用して蒸し料理ができる
炊飯蒸篭(せいろ)というものを持っているちまですが、

それを利用して蒸して作るプリンを作ってみようと思い立った。
材料は卵・牛乳・砂糖のみ。
分量は適当。

( ・×・)<ダメだろ!

出来上がった結果。
P1010734.JPG
感想:まぁまぁ

砂糖が少なかった、
あと中が気泡だらけ。

でも食感はちゃんとプリンだった。


カラメルソースも作ればもっとおいしかったはず。
でもカラメルソースまで作るのはめんどいな、
ハチミツかなにかで代用すればいいかも。

気づいたらもう木曜日か。

『週一のなにか』も更新できてないし・・・あぅ。

なんかここのとこ生活スタイルがめちゃくちゃに
なっているせいかな。(就寝時間がてんでバラバラ)

自己管理が出来てないですね、直します。

とりあえずグロ絵(また!?)のラフでも
ra1.jpg
電動丸ノコ少女。

丸ノコのデザインはオリジナルで
電池パック式にしてみたり。







今日北海道の実家からサンマが届いた。

しかも港から氷水で直送なので新鮮!
(冷凍すると鮮度が落ちるからね)

親に聞いたところ「刺身でも食べれる」とのことだったので、
実家でよく食べていた『秋刀魚のルイベ』を作ることにした。

ルイベとは生の鮭などをさばいた後、一度冷凍してから
刺身のように切って半解凍状態になったものを
わさび醤油などで食べるというもの(だったはず。

『秋刀魚のルイベ』を自分で作るのは初めてだったので
親に電話で作り方を聞いてから作ってみた。


手順
1-秋刀魚をさばく。
 ・サンマの頭を落とす。
 ・内臓を丁寧に取り出す(内臓は焼いて食べました。新鮮だからうまい。
 ・皮を手で剥ぐ(皮も焼いて食べました。
 ・三枚におろす。
 ・冷凍庫に1.5時間ほど入れる(新鮮なのであまり凍らせすぎないよう
2-ネギをきざむ
3-冷凍庫から出したサンマを2mmほどのサイズに切る
 (2mmほどにすることで小さな小骨を骨切りできます
4-サンマとネギをまぜてから醤油と一味唐辛子をかける。
完成。
P1010727.JPG
食べた感想。

( ・×・)<めちゃくちゃうめぇ!



やっぱ旬の新鮮なサンマはうまい。
サンマと親に感謝しながらいただきました。

うん、なんか最近プチスランプから抜け出せないんだ。

なんだろな?

なんも貼らないのもアレなのでスケブイラストを。
si01.jpg











 

今日から新番組「仮面ライダーooo(オーズ)」放送開始。

とりあえず見てみたよ。
感想は、
まぁ、今後の展開によるかなってのが
正直な感想。

今後グダグダにならずにいい展開で進めば
見る価値はあるかも。

ただ、

あの変身音は・・・・なんか、
インパクトはあるけどね。
聞きなれれば・・かな?

てか変身音テンション高いな。

変身音だけ解ればいい人のために↓

一言言うとすれば。

( ・×・)<なぜ歌ったし!

もう一週間更新してなかったのか、
すみませんちまは生きてます。

滞った理由は特にネタがなかったのと
絵のほうもブログに載せるものでは
ないものを描いていたためです。
あとちょっとプチスランプも入ってました。

というか最近イラストをあまりブログに
載せてないですよね、

というわけで。

今週から『週一のなにか』を復活します。
基本的には小ネタを交えたイラスト・マンガを
中心に描いていこうかと。
km-r.jpg

『週一のなにか』復活の
一つ目、のラフ。

明日か明後日に完成予定。



今日はお盆休み最終日。

今日は朝から天気がいい感じに晴れていたので
急にどこか行きたくなった。
でもそんな遠くに行くことも出来なかったので、
以前から一度行ってみたかった所に行くことにした。

そこは。
「大王わさび農場」

いまさらながら言うけどちまが現在住んでいる所は
長野県の中部です。
山ばっかです、海育ちのちまにとってはたまに
海が恋しくなります。

朝11時頃に自転車でひたすら走って「大王わさび農場」に向かいました。
P1010690.JPG
あらきれい。
わさび農場内はとても緑豊か。

わさび育ててるんだから
当然と言えば当然だが。

久々に自然に心癒された気がしました。




P1010687.JPGP1010699.JPG









↑の写真がわさびを育てている畑(?)のごく一部
実際ははんぱない広さです。

P1010700.JPG途中、ちいさなため池のような場所が
ありました。

そこに魚が・・・見た目で40~50cmくらい
あったので鯉かと思ったら。

・・・・もしかして、岩魚(イワナ)か?
違ったとしても鯉以外の淡水魚で
ここまででかいの初めて見たかも。



P1010689.JPG
「大王わさび農場」で有名なのは
わさびソフトクリーム。

どんなものかちょいとドキドキしながら
食べてみたら・・・・。

・・・・・わさびの味しない。
とくに辛味を感じることはなかったです。

ただ後味がさっぱりしていてしつこくない感じが。
そこがわさび効果なのか?



P1010705.JPG農場内をひたすら歩いたら喉が
かわいたので「わさびジュース」も購入。

レモン水のような酸味のあるジュースに
擦ったわさびとわさび氷が入っている。

←まりものようにみえる物体がわさび氷です。
わさび氷が半分以上解けてきた頃に辛味が
出てきました。


結果として行ってよかったかと、自然の癒しはいいね。
ただやはり盆休み、人はすごい沢山いた。

今度普通の休みの日にまた行ってこようかな。

もうすぐ夏コミですな。

行きたい気持ちはあるんだけどなぁ、

行きたい理由はただ一つ。

ユリカさん(花たん)最高です!!

このCDのためだけに夏コミ行きたい。

・・・・けど、死にそうな思いをして買えなかったら
リアルに死にそうなんで行かない。

とらのあなで委託販売もするみたいだしね。


それにしても相変わらずユリカさん(花たん)の声は
ちま的にどツボすぎる。

( ・×・)<たまらん!!

最近あちこちで祭りがやっているので
うちの娘にもほんの少しだけお祭り気分を。
P1010679.JPG P1010682.JPG
って、ガタックマスクをちょいとお面みたいにしてみだだけ。
雰囲気さ、ふんいき。

( ・×・)<祭りなんざどこにも行ってねーからな。

P1010671.JPG
夏はやはりアイスカフェオレですな。

てかコーヒー飲まんと眠くてしかたがない。

普段はネスカフェゴールドブレンドを飲んでいるが、
この前「カフェオレにするならブレンディでも大丈夫かな?」
と思って買ってみたら不味くて吐いた。
 

コントのほうじゃないよ。

『ヘルシング』で有名な平野先生の新作コミックのことです。
P1010659.JPG


やっぱ好きだな平野先生の漫画。

あいかわらずグロイ。
それがいい。

信長かっこいいよ信長。




最近は4コマに本格的に力を入れているちまです。

オリジナルの新作4コマのように、
東方4コマもリニューアルしています。

tenko.jpg

まだラフ。

完成はまだちょいと先になります。






P1010557.JPGなんか最近やたら眠いなぁ。

夜10時くらいから体がベッドへ向かいたがっている。

気が付いたらブログ一週間くらい更新してなかったし。


( ・×・)<気合がたりんわぁ!!
GWになりましたね。

歯のほうは治療中です。
今はとりあえず痛みはそれほどないので
なんとかやっていけそうです。

現在、新作4コマを描いています。
近いうちに更新できればいいな、と思ってます。


あと箱〇話ですが、Crysis2が箱〇でも発売されるそうな。
これはとても楽しみ。

CrysisシリーズはいままでPCでしか発売してなかったし、
ちまのPCではスペックが足りなすぎて出来なかったので
とても嬉しい。

てか今までのシリーズも箱〇で移植してほいなぁ。
HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8 
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/23 シシャモ946]
[05/17 お改め甘栗]
[05/05 お]
[05/05 野良]
[04/10 リラン]
[03/27 泡野千波]
[03/15 リラン]
[03/13 テュルフング]
プロフィール
HN:
さくらえび ちま
性別:
非公開
趣味:
イラスト描き
自己紹介:
絵で飯を食っていきたいと本気で考えているえび。
現在、修行中。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]