桜色の海 ミニチュアのダブルバレルショットガンを作ってみる。2 忍者ブログ
管理人『さくらえび ちま』の イラスト・活動・その他、 どうでもいいことまで 紹介するブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すみません。今週の『週一のなにか』はお休みにします。

いや、ダブルバレルショットガンを作り始めたらなんか止まらなくなっちゃったんで。

製作状況は以下のとうり
P1010407.JPG


このパーツの上にバレルを乗せます。







P1010408.JPG


ストックのほうには
このような切込みを。

おわかりですね。




P1010409.JPG


ダブルバレルショットガンのかっこよさは

やはりあのリロード(カートリッジ交換)でしょう。

ちゃんとリロード再現できるようにしたいと思います。



P1010413.JPG



アルミ鉄板も少々貼り、
つなげてみたところ。





P1010414.JPG


こんな感じで。

なかなかいい感じ・・・・・

と思ったら。




重大な事実が判明。

バレルを付けるとバレルが本体に接触し、折り曲げられなくなっていた。

やはり脳内設計だけではなくちゃんと設計図描いとくべきだったか。


P1010417.JPG

やりなおし。

ちなみにバレル問題だけでなく
ジョイントも強度が弱かったので
加工しなおしました。




P1010418.JPG




こちらも加工し直し。





P1010419.JPG



つなげて・・・






P1010420.JPG



細い釘を通して二つを繋げる。






P1010415.JPG


ようやく修正できました。

修正にすごい時間掛かった。

あ、ちなみにトリガー部分は
ミニチュアの拳銃からもぎ取りました。


P1010416.JPG


リロードのときはこんな感じ。

ようやく修正がすんだ。

今の所ここまでです。



これで50%は出来・・・た・・・・かな?

完成までまだ掛かりそうです。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無能
無題では無いんですよ…意味などありません。

しかしホント細かい仕事好きですよね、ダメ神作ったときもそうですけど。

ダブルバレルなら片方をスラッグ専用に螺旋切って錠開け、中距離狙撃、面制圧を一丁でできるようにするのが実用的なんだそうです(狩猟用除く)。ただし銃刀法で砲身の半分までしか螺旋切ってはいけないので注意。あと携帯性を高めるソードオフカスタムも御法度なのは常識ですねすいません。

>ダブルバレルの格好良さ
やはり効率性合理性と浪漫は反相関関係にあるのだと思います。少ない装弾数と装填作業を補うには高い戦闘センスが求められる故に格好良いのでしょう。
その意味ではポンプアクションやレバーアクションは確実性と浪漫を兼ね備えた優秀な機構といえるかもしれません。

そして対極にあるのがAKシリーズやグリースガンなのではないかと個人的には思います。生産性操作性耐久性に非常に優れており、実際に使うならこちらを選びますが、浪漫は…感じにくいです…
テュルフング 2010/02/10 00:42 編集
無題
だいぶらしくなってきましたね♪
でもまだ50%なのでござりますね。
完成を楽しみにしております。
紅葉 鹿之助 2010/02/10 01:53 編集
無題
いやー。
僕は手先が不器用なんで、ちまさんの小物作りには毎回驚きです。
ちっちゃい時から絵とか工作とかの美術的センスは0なもので・・・。
aki 2010/02/11 00:49 編集
無題
『週一のなにか』には工作も含まれますっ! ><b
hirose 2010/02/12 13:22 編集
レバーアクションの弱点
多数の弾丸を装填できるピースメーカーと同じ弾が使える
しかし所詮は拳銃弾威力が弱い
11発の脅威の装填弾数、打ち尽くした後の再装填がとても面倒
結局レバー式は後のモーゼル式ボルトアクションに取って代わられる・・・
それすら面倒となりガーランドやG43が生まれる
ライフル弾は連発向きではない、なら少し短くして今日のM16やAKシリーズに派生してゆく
秒単位の行動が命を分ける時代に西部開拓時代の浪漫を忘れたか・・・
昔はよかったと言えど過去に溺れて今が見れないのも困る
一本道を行く、振り返りは出来ても後戻りは出来ない・・・
銃器と言う物はどこまで進化、多様化するのか
では
ゴーグル5 2010/03/23 18:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 623  622  621  620  619  618  617  616  615  614  613 
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/23 シシャモ946]
[05/17 お改め甘栗]
[05/05 お]
[05/05 野良]
[04/10 リラン]
[03/27 泡野千波]
[03/15 リラン]
[03/13 テュルフング]
プロフィール
HN:
さくらえび ちま
性別:
非公開
趣味:
イラスト描き
自己紹介:
絵で飯を食っていきたいと本気で考えているえび。
現在、修行中。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]